お知らせ

〇なかまち〇8月の給食室♪

〈お昼ご飯〉

🍴ひまわりライス

夏にぴったりの可愛いひまわりライスでした🌻

 

🍴とうもろこしご飯

とうもろこしをたくさん入れて炊いたとうもろこしご飯です🌽

とうもろこしが甘くてとても美味しい炊き込みご飯になりました!

 

🍴今月の郷土料理

今月の郷土料理は岐阜県の「金魚飯」と「鶏ちゃん焼き」を提供しました!

金魚飯は各務原市に伝わる郷土料理で、各務原人参をたくさん使った炊き込みご飯です。

ご飯の中の人参が金魚に見えることが名前の由来と言われています。

鶏ちゃん焼きは鶏肉と野菜を炒めた料理で、主に味噌や醤油で味付けをします。

保育園では食べやすく味噌で味つけをしました😊

 

〈午後のおやつ〉

🍴ひまわりクッキー

ひまわりライスの日のおやつはひまわりクッキーでした🌻

 

🍴たこ焼きポテト

いつものいももちをたこ焼き風にアレンジしてみました✨

ケチャップ、青のり、鰹節をトッピングして味もたこ焼き風にしています!

 

🍴バナナケーキ

バナナのパウンドケーキを焼いてみました!

バナナの甘さを生かして作っています🍰

 

🍴食育

食育の取り組みとして子どもたちの前ですいかを切りました🍉

子どもたちは実際に種や皮を触って楽しそうにしていました😊

切ったすいかはお昼の給食で提供し、みんなで美味しく食べることができました!